ビタミン・ミネラルの泉 Top >  こんな生活習慣には・・・ >  仕事がハード

仕事がハード

スポンサードリンク

◆ハードな仕事が続く人に・・・ビタミンB1


   連日、会議に出張にデスクワークにと、長時間の残業も厭わず家族のため、自分のため、そして会社のためにと頑張って仕事に励んでおられるビジネスパーソンも多いことかと思います。

   このようにハードな仕事を乗り切っていくためには糖質という栄養素が欠かせません。脳はどの臓器よりも多くのエネルギーを消費するにもかかわらず、エネルギー源として使用できるのはブドウ糖だけなのです。

   脳に蓄積できるブドウ糖はほんの僅かであるため、常に外部から供給されている状態を維持しておこなければ、エネルギーをつくることができずに思考能力や集中力が低下してしまい、さらには精神的疲労も大きくなって仕事がはかどらなくなってしまいます。

ビタミンB1
   ブドウ糖は食物の糖質が消化されてできるもので、腸で吸収されて血液中に入り、血液の流れに乗って各部の細胞に運ばれていきます。細胞に運ばれたブドウ糖をエネルギーに変えるには「ビタミンB1」が不可欠な存在となります。

   頭を働かせて神経を使う仕事には、ビタミンB1が大量に消費されているのですから、不足しないように配慮していかなくてはなりません。

         

こんな生活習慣には・・・

「こんな生活習慣には・・・」ということで、生活習慣別に必要とされるビタミン・ミネラルと、それらの効能についてまとめてみました。

参考にしていただけたら、幸いです。

関連エントリー

タバコを吸う(喫煙) お酒をよく飲む 外食の機会が多い スポーツをする機会が多い 仕事がハード