ビタミン・ミネラルの泉 Top >  はじめに・・・ >  栄養と栄養素

栄養と栄養素

スポンサードリンク


 『栄養』と『栄養素』という言葉がありますが、その違いは何でしょうか?


 私たちは普段の会話等のなかで何気に「“栄養”のある食べ物を、云々・・・」という様に言葉を使いがちです。しかし、意味としては感覚的に理解できますが、言葉の用法としては正確ではありません。


 『栄養』は“現象”、『栄養素』は“物質”であるという相違点があります。


 言葉で定義すれば『栄養』とは「生物が必要な物質を外界から取り込んで、生命を維持しながら、生活を営んでいく現象」であり、『栄養素』とは『栄養』のために「外界から取り込む物質」のことを言います。


 つまり、私たちが口にしている食べ物に含まれているのは『栄養素』であって、『栄養』ではないということになります。この違いをしっかり理解して混同しないようにしたいものです。

         

はじめに・・・

『ビタミン・ミネラルの泉』を訪れて下さいまして、ありがとうございます。
 本サイトの内容が、あなた様の充実した健康な生活に少しでも役立つことを祈っております。

関連エントリー

栄養と栄養素 人体を構成する物質(1) 人体を構成する物質(2) 人体を構成する元素 ビタミンとミネラル